アラフォーの婚活は世界観を極めよ!

先週から食べてばかりでダイエット宣言したのに、2KGも太ってしまいました。夫婦で食べるのが好きだと太り続けるしかないのでしょうか?

私と私のダンナって周りからもピッタリだねと言われるほど世界観が一致しています。

最初のデートで8時間話しがつきなかった理由は、

ダンナがオバマ好き、私もオバマ好き、2人とも作家・ジョセフキャンベルのファン、私が大の旅行好き、ダンナも中国はじめ、タイ、ウズベキスタン、中東、ヨーロッパなど旅しまくりの旅行好き。食べるのが大好き、ワインが好き、コーヒー好き、政治経済に興味あり、ドキュメンタリー好き、テック好き、私はロボット興味あり、ダンナはロボット工学専攻、などなど、あげればきりがないほど世界観が一致していました。

最近、知り合いがスピード結婚して知ったのですが、

35歳以降の結婚率はたったの1.3%なんですね!

ここで35歳以上の結婚をしたい方は落ち込んではいけません。

 

なんと私の周りではアラフォー&アラサーで結婚する人がとても多いのです。ここ1年でアラフォー&アラサーで結婚した人は私をいれて6人!すごくないですか?

 

この3年間でアラフォーで結婚した人は10人以上にもなります。

わたしの周りでアラフォーで結婚した人たちを見ると

アラフォーで結婚した人たちはとある共通点があるようです。

100%では無いのですが、ほとんどが今からシェアすることが法則になっているようです。

 

*世界観や趣味が同じような人と結婚した

例えば私とダンナは世界観が同じ、旅行が好き、同じ作家が好き、テクノロジー好き、異文化に興味ある、

他の友人は精神世界に興味ある男性と結婚しました。それは何と2組も!

医療や福祉で貢献していた友人は同じ分野での人と出会いスピード結婚

ユーモアの世界観が同じ人と結婚した友人もいました。

山登りが趣味な友人は山登りが趣味な男性と出会い結婚しました。

どうやらアラフォー以降の結婚は趣味や世界観がキーワードなようです。

 

*結婚にこだわらなかったので結婚までスムーズだった

私に関しては、結婚したいという思いが実は子供を産まなければ症候群だったとわかり、子宮を全部摘出手術をしたら、結婚に興味がなくなったんですね。だからお一人様を完全にエンジョイしようと思っていたわけです。そんな時にダンナと出会いました。もし私が結婚したい、とか、結婚に焦っているような43歳ならダンナは私に興味が無かったと思います。

 

実は私みたいなパターンでアラフォーで結婚した人がすごく多いのです。だからアラフォーの婚活は焦ってはいけません。逆に結婚したい欲望を手放すくらいが良いと思います。

上記の共通項を踏まえて、逆説的ですが、アラフォーの婚活は、まずは結婚したい欲望を手放して、結婚しないかもしれないし、1人で生きていけるように人生楽しもうという心意気、お1人様人生を楽しむことに腹をくくることからはじまるようです。

そして趣味や世界観をきわめていくこと、行動範囲をどんどん広げていくことです。わかりやすく例であげてみますね。出会う目的は男性でなく、人との出会いを目的にし、世界を広げていく!

出会いのマッチが出来なかった例をあげてみますね。

例1・知り合いの女性で大好きな映画がスタートレックだったり、お宅要素が強く、あまりお洒落に興味の無い女性がいます。歴史物の小説を読んだり、洋楽を聴いたり、クラシックに精通していたりと文化への好奇心と考察が凄い女性です。私から見たらとにかく知的でユーモアがあって素敵な女性です。その女性が40近くで結婚したくなり、彼女なりの婚活をはじめてしまいました。

そして彼女は普通の婚活をしてしまったんですね。友達の紹介で食事会やピクニックにでかけたりなど、、、、。

彼女のようなお洒落にあまり興味なく、色恋に興味なく、男心を知ることもなく、40すぎにいきなり婚活っていうのは、とても不利な条件なのです。なぜなら子供が居ない男性は少なからず自分の子供が欲しいと思っていて、出来るのなら産むリスクがない年齢の女性がいいと思っていることが多いからです。だから趣味があう女性の友達として出会うことでバイアスや条件をはずすことができるのです。

もし彼女が趣味や世界観をきわめて、そういう集いに出かけていたら、すんなり結婚できたいたと思うのですが、彼女の世界観が理解できる男性に出会わない場所にでかけてしまい婚活疲れをしてしまったんですね。

今は大人の読書会などインターネットやSNSを通して趣味が共通な人と出会えるようになっています。彼女のもつ独特な素敵な部分を見出してくれる男性に出会った、惚れてもらうのが結婚の近道なのですが、そのような場所に行かなかったんですね。完全に場所を間違えてしまっていました。

 

例2・

結婚したいけど、結婚相談所に入りたくない40近い女性がいました。なぜ結婚相談所に入りたくないのかを聞いてみると中々はっきりとした理由はありません。よく聞くと趣味がサーフィン!なるほどと思いました。

そうであれば趣味のサーフィンをきわめて、サーファーと出会った方がいいのです。よくいくビーチで出会わないのであれば沖縄の海、バリの海、ハワイの海など行動半径を広げていくのが良いのです。ただし、結婚を手放して、お一人様でサーフィンを楽しむ勢いで行動範囲を広げていくのがいいようです。

 

では趣味が女性しかいない趣味の場合は?

それは趣味を増やして男性もでかけるような趣味をもつことがよいかもしれませんね。

 

こうやって書いてみると、婚活はある意味、マーケティングのようなもんですね。押し売りしても買い手は絶対に買ってくれませんし、ピーマンが欲しいお客さんはチョコレートは買いませんもんね。

 

今日のブログがアラフォー、アラフォー以降の世代の方の婚活に役立ちますように!♪ TITTERで出会いの質問を受け付けています。名前やプライバシーがばれちゃうのが怖い人は別アカウントを取って相談してみてくださいね。なおTWITTERの相談はあくまで趣味なので、来月には終了する可能性もあります♪

Please follow and like us:

キャリアチェンジして成功する人、失敗する人

最近ずっと何も書く気にならないわと思っていたら、私、ダンナ以外の人に3週間ほど会ってなかった。なるほど~~、人に会わないとアウトプットできないんだと気づき先週から人と会いまくってようやく書く気になってきたのです。

面白いことに先週から会う人たちは仕事の悩みを抱えている人ばっかりだったんですね。転職したり、キャリアチェンジしたり、仕事の悩みが多かったのです。ということで、

思いきって転職して、失敗して、そこで180度違うキャリアに転向したら、世界的にも成功してた友人のお話を紹介します。

 

その友人(日本人じゃあありません)は大手外資系でエンジニアをしてました。そこそこのお給料を貰っていたのですが、イマイチその会社ではキキャリアが発揮できず、昇給も中々しなかったので、思い切って会社を辞めてフリーランスになったんですね。

その後、彼は友人と2人でWEBサイトを構築する会社をたちあげ、WEBやFBのマーケティングやプログラムを組んだりする仕事をしていましが、なかなか上手くいかず集客に苦しみ、自転車操業が5年ほど続きました。

仕事がなかなか上手くいかなかったときに彼と会いました。なぜか分からないのですが、そのとき私は軽い気持ちで彼にコメディアンになることをすすめたのです。コメディアンになれば2年でお金もちになるよとまで言ってしまったのです。

それは彼の笑いとしゃべりのセンスが最高によかったんですね。ずば抜けた才能でした。

レストランのウエイターやウエトレスが注文の時に彼と話しただけで仕事を忘れて爆笑するほどです。彼の彼女と私で足つぼマッサージに行ったときもマッサージの人を笑わせてしまい力が入らないほど。とにかく人を笑わせるのが大好きで、彼にかかったらどんなに笑わない人でも笑ってしまうのです。

success_baby1


3年前に彼はトーストマスターズに応募してコンテストにでます。あれよ、あれよと勝ち進み、なんとラスベガス大会まで行ってしまうのです。地元で話題になり新聞にまで掲載された彼は学校や団体にスピーチで呼ばれるようになっていきます。

その後、彼はペニシュラ・パブリック・スピーチコンテストでも優勝、数々のスピーチコンテストに出場して優勝していくのです。そして今や地元ではちょっとした有名人。エンジニアをあっさり辞め、彼女と一緒に子供向けのスピーチの学校を開業します。入学したくても定員オーバーで入学待ちの子供がいっぱいいるほどの人気スクールになりました。

フリーのエンジニアで自転車操業だった時とは比べられないほど今では充分な収入があります。

私が彼の華麗な成功ぶりから学んだ沢山のことを紹介しますね!

*自分の才能や強みを知ってチャレンジするとすぐに成功に結びつく

*あわない環境であわない仕事を続けるよりも自分の才能と強みがいかせる場所で輝いた方がいい

*置かれた場所で咲きなさいは間違い、置かれた場所で一生咲かない場合もある

*自分の好きなコトややりたいコトが自分の才能と強みと一致しない場合もある

*自分の才能や強みがいかせない環境に長くいると自信がなくなる

転職やキャリアチェンジして成功する人と失敗する人の2つを彼は経験しています。転職したり、キャリアチェンジして成功する人、失敗する人の違いは何でしょうか?

例えば、私は食べるのは大好きなのですが料理を創る才能なし、もし料理人だったら客から訴えかねないほどセンスがないのです。でも反対に飲食店のマーケティングや調査をやらせたら才能あると思います。他には経理や会計の仕事をしていたら鬱病になっているだろうし解雇されて経済的困窮をしていたと思います。

シンプルですが、人には才能があるように、苦手な分野というものがあるのです。だから適材適所を知ることなんです♪ 合わないこと、強みや才能をいかせないことで成功するのは難しいのです。

自分の強みや才能をしること、そして自分の強みや才能が充分発揮できる環境に自分をおくことなんだと思います。

 

Please follow and like us:

出会いが無いという女性から相談を受けました。

先月から今月にかけて【出会い】について聞かれることが多いです。

先日、1人旅が好きだけど全く誰とも出会わないという女性から話しを聞きました。

あれ?おかしいな?私が1人で旅行をすると老若男女問わず色々と出会います。1人で旅行をしても1人になることはほとんどありません。

例えばスペイン・バルセロナでは市場の食堂でチリからきた美人のチリ人女性と出会い2日間一緒に観光しました。ラッキーだったのはその女性のダンナさんはドイツ人の環境経済学者でバルセロナでカンファレンスにきてて、妻のチリ人女性は昼は1人で行動していたので、夜は彼女のドイツ人のダンナさんの学者仲間も一緒にパエリエが美味しいレストランに二晩続けて行ったりして、そこで知り合ったドイツ人の友人たちと今でもメールでやりとりしています。

 

タイの北部ではドイツ人女性のヨガティーチャーと友達になったり、ホテル経営をしているのタイ人女性と友達になってタイ北部でトレッキングを一緒にしました。中国の内陸を旅行したときはフランス人の女性と友達になり10年以上たった今でも親友です。

これを読んでいる読者さんは、海外旅行で英語が話せるからじゃない?と思うかもしれませんが私は語学うまいわけじゃないし、海外の方ばかりと出会っているわけじゃないんですよ~~。

むかし日光に友人たちとキャンプに行ったことがあるんですね。でキャンプ場近くの山道を1人で散歩気分でうろうろと歩いていたらキャンプ場に帰れなくなったことがあるんですね。どうしようよ~~とビビッていると向こうから1人の外国人が! その男性はイギリス人で日光に友人たちとキャンプにきていたのです。びっくりですよね。で、キャンプ場まで連れていってもらいそれからお友達になりました。

国内だと富山に旅行に行く途中の新幹線で製造業の会社を経営されている方に出会い、その後に富山で社員の皆さんと一緒に寿司を食べたり、

台湾の北投という温泉街で80代の日本人男性と台湾人女性の夫婦に出会い、北投を案内してもらい全部奢って頂いたり、韓国旅行をしているときは横断歩道で韓国の5つ星ホテルで寿司職人をしている日本人男性と出会い、私と友達2人と寿司職人さんの友人4人でソウルのおすすめのレストランに連れてってもらったりと、とにかく人との出会いはつきないのです。

今のとこに引っ越す前は近所でも人にたくさん話しかけられてました。昔は近所さんの秘密を結構聞いていたりしました(笑)

でも、

その女性も1人旅を沢山しているのに全く出会わないそうなんです。

その違いって何だと思いますか?

答えは

話しかけにくいオーラをだしている!

からなんです。話しかけにくい人っているんですね。私たちは道を聞くにもとっさに人を選んでいるです。話しかけにくいオーラをだしている人には道を聞くことさえしません。

 

1

 

じゃあ、どうしたらいいの?

と思った方! 

実は方法を考えるよりも、どうして話しかけないでオーラーをだしているか?と自分に問う方が効果があるんです。本当です!断言しちゃいます。

変な人に話しかけられた場合の対処の方法がわかないから、だったら全ての人に話しかけられない方がいいと思っているかもしれないし、わたしなんて誰もはなしかけてこないから、話しかけにくい態度をだした方がまだいいと思っているかもしれないし、すごーーーい話しかけて欲しいのを知られるのが嫌で簡単に話しかけられないキャラクターを演じているかもしれないし、と答えは様々ですが、劣等感と怖れと自意識過剰が人を遠ざけていることが多いのです。

どうして遠ざけているかを知ると自然に対策もわかるようになります。

話しかけやすい人の状態って怖れや不安があまり無くリラックスしている状態なんですよね。話しかけれなくてもいいし、話しかけれてもいいというフラットな状態だったりします。

そんな状態でいれば出会いは倍増しちゃうし、いろんな人と出会うことで彩りある人生にもなりますよね。

もっとフラットになれればいいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

Please follow and like us:

世界でイチバン有名なアゲマン・ミィシェル・オバマ!

最近の私たち夫婦の関心はアメリカ大統領選とまだまだ若いオバマ大統領が引退した後に何をするかで盛り上がっています。オバマ大統領の今後にワクワクしていると同時に、もしト間違えてトランプが大統領になったらどうしようと不安になる時もありますが….。

私とダンナが出会った最初の日に盛り上がった話題の一つにオバマ大統領の話しがありました。私もダンナもオバマ大統領の大ファンなのです。キューバ国交、国民保険、同性婚など、オバマさんが次々にアメリカを改革していったのは本当に凄いことだと思います。デートの初日にオバマ大統領の話しで盛り上がれて良かった。結婚生活1年目でも色んな話題にコト欠きません。Vivaダンナです!

ダンナはオバマ大統領が大好きですが、私はミィシェルオバマの大大大大ファンなのです。実はオバマ大統領のイチバン凄いところはミィシェルを口説いて妻にしたことじゃないかと思っています。ミィシェルオバマは今、世界で一番有名なアゲマンです。今後もしかしたら、ミィシェルが大統領になる日もあるんじゃないかとワクワクもしています。

今日は私の趣味の押し付けでミィシェルオバマがいかに素敵なあげまんなのかを紹介していきます。

1:ミィシェルはオバマ大統領の指導役でもあり上司だった

米国で6番目に大手の弁護士事務所にインターンに来たオバマ大統領の指導役だったのがミィシェル。ミィシェルに惹かれたオバマ大統領がデートに誘うも断るミィシェル、引き下がらないオバマ大統領に兄とバスケットをすることを提案。その理由はバスケットをすることでその人の人柄が全て見えると両親から教えられてたそう。素直にミィシェル抜きで兄と指しでバスケットをする時点でオバマ大統領のガッツが凄いですけどね!

2:大手有名弁護事務所をやめて慈善活動へ

ミィシェルはバリバリのキャリアウーマン!見た目からもザ・働く女性っていう感じなのですが、大手弁護士事務所をやめて社会奉仕プログラム「パブリックアライズ」の立ち上げにかかわり局長に就任。過去最高額の資金調達という快挙をなしとげちゃう優秀な女性。ハイキャリア街道間違いナシの道をすてて、慈善活動に進んだのは「自分だけでなく周りを幸せにしたかったから」だそう。 シンプルですが深いですよね。自分の幸せの次は周りにも幸せを分かち合いたくなるもの。でもそれには本当に幸せじゃなきゃ続かない。だからでしょうか?最近のオバマ大統領には疲れが見えますがミィシェルは常にハッピーオーラ・ご機嫌な感じです。

3:オバマ大統領が貧困層救済活動をし、人権弁護士になったのはミィシェルの影響?

母方、父方ともに割と裕福な家庭でそれなりに余裕のある生活をしてきたオバマ大統領が、貧困層救済活動と人権弁護士になったのはミィシェルの影響もあったと思われます。というのもミィシェルはシカゴの貧困街出身で貧困街育ち、人種差別、貧困問題、ジェンダー問題にも大学時代から取り組んでいたから。同じ時期にオバマ大統領も違う場所で社会奉仕をしていたのですが、地域貢献型です。一方でミィシェルの方向性は大学時代からかなり具体的。同性婚、女性の権利、貧困などはミィシェルの方が大学時代から取り組んでいたので、ミィシェルの影響は否めないなと思っています。

4:夫の大統領選と子育てで仕事をやめ、夫の大統領選をサポート

スーパーキャリアウーマンだったミィシェルですが、夫の大統領選を支えるために休職をしています。それは仕事を諦めたというわけでなく、オバマ大統領のビジョンはミィシェルのビジョンでもあったからだと思うのです。共にビジョンを叶えているわけです。貧困層改善、人権問題、医療問題、同姓婚などの改革はミィシェルのビジョンでもありました。また大統領選の時にオバマ大統領が参加できない討論にミィシェルが参加。アメリカの医療問題をずばずばとかっこよく議論していた姿をみたときにミィシェルすげ~~と感動したのは今でも覚えています。

4:夫婦の関係を大切にするために家庭のリーダーシップをとるミィシェル

大統領選挙活動で激務になる夫・バラクオバマに2人の娘と家庭のために、「一晩中家に帰らないのは週に一日のみ、選挙運動は一週間に二日のみで、二日目の夜には家に帰るという約束」をさせたとのコト。またオバマの大統領選でミィシェルがオバマの代わりにスピーチをしサポートすることでオバマのタバコをやめさせたそう。強い愛情を感じますね。大統領に当選した後も2人でデートの時間をとること、夜には家族と一緒にホワイトハウスでご飯を食べることを約束させたりと夫婦のリーダーシップをとっています。大統領である責務からどんどんハードワークにならないようにプライベートも充実するようにしているんですね。

5:新世紀型ファーストレディのヒップホップダンス!

ミィシェル大統領がでて来る前に私の中でアメリカのファーストレディは強いな~~と最初に感じたのはヒラリークリントン。今でも鮮明に覚えているのがクリントン大統領の不倫謝罪の記者会見のときに凜とした強さで傍に立つヒラリーの姿。

ヒラリーがクリントンの不倫に毅然とした態度で対応していなければクリントンは辞任していたでしょう。がそんなヒラリーの凄さを更新してしまったのミィシェルのダンス!ミィシェルが私の記憶をアップデートしてしまったのです。それもすごいノリノリのヒップホップダンス。ダンス最高に上手い、ダンサー並みです。

ちなみにこの番組のエレンペイジは同性愛者をカミングアウトした実力女優ですが、トークもエッジがきいて凄いんですが、ミィシェルも負けてない。ジョークもきりかえしも面白い! こんなユーモアたっぷりなファーストレディはミィシェルだけ!スカートに上品なヒール姿というアメリカのファーストレディのイメージを塗り替えました! 

長いので3分すぎたところから見てください!最高にリズムに乗ったダンスです。

こんな凄いダンスのできる最強妻、ミィシェルのサポートを受けたオバマ大統領がその次に何をするのかワクワクしますよね。そして子供達が大きくなったミィシェルの今後も目が離せません。

夫のビジョンを明確にし、サポートし、夫婦関係でリードし、ヒップホップでアメリカの健康を改善を訴えるミィシェルはマドンナ以降の私のヒーローになりました。ミィシェルから私たちへのメッセージが聞こえてくるようです!「女たちよ、強く、たくましく、寛大であれ、面白く、ユーモラスに、そして楽しむことよ」ってね。私もこのダンスのようにリズムにのってノリノリなアゲマンでいたいな!

Please follow and like us:

出会いが無いと嘆いてたアラフォーの私がヤメたこと!

なぜか不思議な出会いばかりをしている私、出会いにはコトかかない数年をすごした私ですが、出会いのない空白な5年がありました。先日FBでどうやって出会うのですか?と聞かれたので、出会いのない女の園から抜け出す為にヤメたコト、はじめたことをシェアしますね。

まずはやめたコトの3つから紹介します。

1:母親とばかり旅行に行かない

アラサーすぎた独身女性で長らく彼氏がいないと母親とばっかり旅行に行くようになるのですが、実は私もその1人でした。母親との旅行はかなり居心地がいいんですね。でもなぜか母親とばっかり、頻繁に旅行に行く女性ってどんどん恋愛から遠くのです。だから母親には父親との旅行をプレゼントして、母親と私だけの旅行はやめました。

2:女友達とばかり旅行にいかない&ツルまない

これも母親との旅行と同じなのですが、女友達との旅行って凄く楽しくて居心地がいいんですね。女友達とどこでも、いつでも一緒だとなぜか彼氏ができない現象がおこるのです。たぶんに女友達だけで満足しちゃうんですね。

私が女友達に満たされている5年間は彼氏がいませんでした。

3:女ばかりの習いごとは心地よい、だけどヤメた!

気づいたら周りが女だらけという5年間をすごしたコトがあるのです。スタッフも女だけ、仕事も女だけ、友達も女だけ、挙句の果てに趣味の習いごとも女だけ。これってかなり心地良い。ヨガにダンスセラピーにアートセラピーに。習いごとももちろん女。なぜか飽きてやめました。

上記の行動をえて、ある日を境に行動が変わっていったんですね。

 

 

Serendipity

1:ひとりで旅行に行くようになった

母親との旅行、女友達との旅行をやめて、1人旅行だけをするようにしたのです。男性に出会いたかったというよりも、行きたい場所に行ってくれる女友達がいなかっただけなんです。そうしたら、老若男女問わずに旅好きに出会って世界が広がりました。そこで後に親友になるフランス女性と出会ったり、今でも連絡するドイツ人の女性と出会ったり。そして前彼のフランス人と出会ったりしました。そこからひとり旅ばかりするようになったんですね。ひとり旅は世界が広がるし自信がつきます。

2:ひとり飯、ひとり飲みを極めるようになった

女友達べったりの5年の反動なのかな? ひとり飯やひとり飲みを極めるようになった。ひとり飯とかひとり飲みって最初はすっごい楽しいんですね。でも最後には飽きたんです。それが良かったのかな?とも思います。ひとりに飽きたら結婚できた。そういう気もします。ただ、それにひとり飯、ひとり飲みになれると、ひとりでどこでも出かけられるようになるんですね。

3: 新たな場にでかけるようになった

ダンスセラピー、アートなどが趣味で自分が居心地の良い習い事ばかり行っていたら、同じようなジャンルの人ばかりに出会い、自分が狭くなるような感じがしたんです。そして、前々から興味あったバイオテックとか、環境テクノロジー系のイベントとか、エンジニア系のイベント、ビジネス系のイベント、NGO系とかのイベントとかに出かけるようになった。そうすることで自然に女だけの心地よい園を卒業していったんですね。

ポイントは女だけでつるまない、ひとりで行動する

簡単に言うと、母親とか女友達とかとベッタリだと出会いにくいですね。それはそれで凄く楽しいです。馴れ合いで心地良いんです。 出会いが無いと思っている女性っていうのは、心地よい女の園にいたりするんです。そうすると出会いの幅はかなり狭く、自分の世界も狭くなる、そして出会う数も少ない。で、そこそこ幸せなんです。だから思いきって、新たな場にひとりで出かけて良かったと思います。 

Please follow and like us:

仕事モードとプライベートの自分・どれだけ分離していますか?

以前の話しですが、仕事帰りの友人と会うといつもは穏やかな人なのに、セカセカしてて、その日はとても変。それを正直に伝えると、仕事では仕事モードに入り、セカセカしてしまい、仕事が終わってもセカセカモードから中々抜け出せないとのこと。あ~~、彼女は仕事とプライベートのキャラが違うんだなと思いました。

仕事モードの自分の性格がプライベートの時と全く違うキャラクターな人って意外に多いと思います。自分のキャラを押し込めたくなる気持ちわかります。私もそうだった時期があったからです。でもそれって実は上手くいかないのです。

仕事とプライベートのキャラがあまりにも違いすぎると仕事で成功しにくい、疲れやすく、欝状態になりやすい!?

Tired

 

例えば、皮肉屋でブラックなジョークが得意で上手いキャラの人がそのキャラを押し込めて、いい子で皮肉なんて言いませんよ~~というキャラを演じていたら、すごくもったないですよね。その人はブラックなジョークを言える才能を押し殺しているからです。 もちろんジョークが不謹慎な場所もありますが、適切な場所であれば才能を発揮する方がいいと思うんですね。

他には、本来のキャラはすごくやわらかい印象を与える女性が、仕事になると男性のような鎧をつけて、攻撃的な口調になるという場面も見たことがあります。それも凄くもったないなと思います。その女性の才能はやわらかい包み込むような受容性です。そういう柔らかく受容できる才能も会社の中では大きな役割があるのに、その才能を見せることなく、全く発揮していません。

あなたはどれくらい自分のキャラを見せていますか?

昔、私も自分のキャラを隠して、仮面をかぶって取引先の人に会っていたのですが、とにかくやたら疲れました。でも少しづつ素を見せるようになったら、どんどん仕事で知り合う人に好かれるようになっていったのです。

仕事で知り合う人に自分の素のキャラを見せることによって、どんどん良くしてくれる先輩や取引先の人も増え、仕事が前より順調によくなっていき、色んなチャンスも貰えるようになったのです。

 

人は演じていては本来の力や才能が発揮できない。

自分とは違うキャラを演じていることの方に力を使っていると、演じているコトに力を使用しているので、本来もっている力を発揮できないのです。無意識で気づいて無いかもしれませんが、演じることは凄くパワーを使います。何てこと無い仕事で疲れるはずないのに疲れるているなら、演じることにパワーを使いすぎているのです。演じることにあまりにもパワーを使いすぎると、欝にもなりやすいそうです。

これからも本来の力を思う存分を発揮するために素のままで仕事をしていこう!

素を見せることが得意になった今でもまだ仕事の人、はじめての人に仮面をつけそうになりますが、誰の前でも本来の自分を選択し続けていきたいな~~と思います。

読者のみなさまからのメ意見、感想、相談、などをお待ちしております。メールまたはコメントでお待ちしておりますね。メールは ogiharakaoruあっとgmail.com お気軽にメールください。

 

 

 

 

Please follow and like us:

幸せなパートナーシップ・「夢」を応援しあう

昨日、久しぶりにダンナを不機嫌にさせちゃいました。それはダンナが昔から言っていた彼のバケットリスト(やりたいことリスト)をすかっり忘れていたからです。

ダンナは細かく「やりたいことリスト」や「夢」「ビジョン」を設定していて、短期的な夢はもちろんのコト、20年後までのやりたい事リストがあるのです。そういうのがハッキリしているんですね。結構な数のやりたいことリストがあって、その中でも優先順位が高い方をすっかり覚えていなくて忘れてしまっていたんですね。でも言い訳させてください。そのやりたいコトは8年後までに達成したい事だったので忘れてしまっていました。

ただ、ダンナの夢を応援したいと思っているはずなのに忘れてしまっては応援していることにはならないですね。凄く反省しました。

ダンナのやりたいコトリストが多いので、これからはこっそりメモっておこうと思います。

 

. dream

 

夫婦でお互いのビジョンを共有していたり、応援しあえていると絆は深くなる

お付き合いしている期間や結婚生活を続けていると実感するのは、夫婦でお互いのビジョンや夢を共有していると、信頼度が増したり、理解されている感覚が深くなったりして絆は深くなっていきます。

そしてお互いがお互いの夢を応援していると「夢」が叶いやすくなりますね。応援しあうことで自信がつき、チャンレンジする怖れが少なくなるからです。

 

 

まずはパートナーの夢を聞く、共有する

パートナーとお互いの短期的な夢と長期的な夢を知っておくと、お互いにサポートするのにも凄く役にたちます。パートナーの夢が叶うように応援し、応援されるのです。時に自信を失っているならどんどん褒めて、褒められて、自信を失った時には、パートナーの応援で自信を回復し、時に夢から遠回りをしそうな時は、夢への道しるべにパートナーがなってくれたりします。

なぁんて言っている私は昨日もヘマをしてしまい、まだまだなので、今度はパートナーの夢をこっそりメモしておきます。

ちなみに私のダンナは私の夢を応援するのがとても得意なんですね。私に自信をつけさえるのがとても上手なのです。私のダンナが私にしているように、もっとダンナを応援していきたいな~~!

 

読者のみなさまの相談を受け付けています。メール:ogiharakaoruあっとgmail.com またはコメント欄からお送りください。

Please follow and like us:

「ごめんなさい」のもつパワー

結婚して1年たちますが、私のダンナをいろんな意味で凄いな~~と思います。今日はダンナさんから学んだ素直に謝ることの大切さをシェアします。

私たち夫婦はたぶんに人から見ても未だにラブラブ夫婦ですが喧嘩も激しいのです。どこでもいつでも喧嘩がはじまったら言いたいコトは我慢せずに喧嘩するようにしています。が、仲直りもマッハの早さです。

マッハの速さの理由はダンナさんが謝ってくれるからです。ダンナさんは喧嘩が10分くらい続いてくると、頭を上に向け、空を見て(ときには天井を)深呼吸してをして謝るのです。毎回それを見るたびに凄いな~~と思います。

彼が悪くなくても謝ります。いろいろな理由をつけて謝ってくれるのです。言い過ぎてごめんね、君を悲しませてごめんね、怒らせちゃってごめんね、とかその時の状況で言葉は違うのですが謝ってくれるんですね。

「ごめんなさい」「愛している」のパワーは絶大

ダンナさんが「ごめんなさい」と言うときは必ず「愛している」とワンセットです。そして必ず最後に「頑張ろう」と言ってくれるわけです。ダンナさんがその3つの言葉を言った瞬間に心が溶け文句も言えなくなります。なんとも言えない気持ちになるのです。

絶対に謝りたくないわたし

そして私は謝ることが凄く不得意で絶対に謝りたくないタイプでした。ようやく最近は素直に「ごめんなさい」と言えるようになりました。それは「ごめんなさい」「愛している」の絶大なパワーを知ったからです。

実は謝りたくないのは自分がすごく悪者だと思っているから謝りたくないのです。自分のことを責めている人は謝ることが苦手です。わたしは正しい、と主張するのは根底に自分は悪いと思っているからなんです。

 

I'm sorry

 

 

悪くなくても自分から謝ってみよう

夫婦の仲が上手くいってない時こそ、理由なく謝ってみるといいかもしれません。何かが変わるかもしれません。自分から謝ることで、自分の気持ちもすっきりするし、相手の頑なに閉ざしている心が開いていく可能性があるからです。自分が悪くなくても、何かの理由をつけて謝ることは凄く効果あります。 それはわたしがダンナさんにやられたから凄くわかるのです。

 

あなたを理解しきれなくてごめんね、とか、気持ちに寄り添えないときがあってごめんねとか、とにかく謝るのです。そして「愛している」とワンセットで伝えてみてください。

感謝することもすごく大切ですが、謝ることも大切ですよね。

ごめんね、

ありがとう

愛してる

この3つの言葉のパワーは絶大です。

 

Please follow and like us:

男性の本音・「料理を頑張るよりセックスを頑張って欲しい」

セックスレスの本をつくるために沢山の男性と女性に取材をしました。その中でとても印象に残った男性の話しを紹介しますね。

セクシーで奔放な女性に心底惚れてたけど振られてしまった。

その男性Tさんはセクシーでやんちゃで奔放な女性と付き合っていたそうですが、女性がTさんに飽きたらしく、こっぴどく振られれしまったそう。取材した時点ではその女性の事をまだ忘れられないと言っていました。

 

その後に出会ったセックスが苦手な従順で家庭的な彼女

その後、彼女が出来たのですが、奔放な前彼女と間逆で、今彼女は従順でおとなしく、家庭的。デートの度にお弁当を作ってきてくれるそうです。

でも何だかTさんは彼女のことを全く好きじゃない様子。家から30分しか離れていない彼女と会うのも週に一回だけだそう。

すでに2回ほど別れて、よりを戻しての繰り返し。

別れる理由は彼女がセックスが苦手でセックスの時にウンともスンとも感じないから。それにウンザリして漫画【ふたりH】を渡してみたり、セックスについてを話し合おうとしたりしても、彼女がセックスに積極的になれず、何も意見を言わない彼女と話し合いにもならず、改善もされず、彼女がどうして欲しいのかも分からずになんとも暖簾に腕押し状態だそう。そこでウンザリして別れるのですが、彼女から別れた後にも細かく連絡がきて、1人が寂しいTさんはよりを戻してしまうというパターンだそう。そして従順でおとなしい彼女に退屈さも感じている様子です。

 

彼女とのセックスに満足できないからセフレをつくる男性Tさん

セックスの間、ウンともスンとも反応しない、感じない彼女に不満をもったTさんは数人の人妻のセフレがいるそうです。そんなに不満なら彼女と別れて、前向きに新しい彼女を探せばいいと思うのですが。

平日の夜と日曜日の夜はセフレに会うのが忙しいので、Tさん曰く、本命の彼女とは土曜日に会うのみ。Tさんからは彼女への愛情が全く感じられません。

 

So Nice To Come Home To

 

 

取材をすすめていくと男性Tさんからびっくり発言が!

取材している間も今の彼女に全く愛情を感じられないTさん、早かれ遅かれこの2人は別れるだろうな~~と思っていたら、Tさん、彼女との「結婚を考えている」と言うじゃあありませんか! 

私:「セックスが上手くいっていなくて、愛情もあまり感じられない彼女となぜ結婚を考えているのですか?」

T:「凄く家庭的なので、結婚に向いている女性だと思うんです。お弁当も毎日作ってくれるだろうし、自分の実家とも上手やってくれると思うんです。」

私:「彼女がお弁当作らなくなったらどうします?」

T:「一時的だろから、また作ると思いますよ」

一方はセックスを軽視、一方は浮気行為を軽視。そんな結婚の先には?

今の彼女がお弁当を作らなくなることはないと信じて疑わないTさん。こういう結婚の場合はどちらも不幸になってしまいます。その彼女は自分のセックスの課題を軽視している部分が感じられます。セックスが嫌い、セックスが苦手なことを何としてでも解決するぞ、カウンセリングを受けても解決しようという意気込みも感じられません。同じくTさんは自分がなぜ浮気をしてしまうのかと向き合うことすらしていませんし、その事が問題だという風に思ってもいないようなのです。

お弁当作って家庭的なのは良いこと、でも今はそこにパワーを集中するよりも、本気でセックスの課題と向き合うべきなのです。Tさんと結婚しても、Tさんは他の女性と浮気をするだろうし、Tさんと別れて他の男性とお付き合いしても同じような問題がでてくるからです。

その後、Tさんが彼女と結婚したかどうかは分からないのですが、同じような男性の取材を続けていくうちにわかったことがありました。

「料理を頑張ってセックスがおなざりになるくらいなら、セックスを頑張ってほしい」

取材した男性が同じように言っていました。Tさんの彼女もパワーをお料理だけじゃなく、セクシャリティの分野に使う方が2人の幸せにもなるのです。料理上手な女がいいというのは一昔前の話しかもしれません。男性は女性が思うほどに女性に料理上手を求めているわけじゃないことも分かりました。

読者のみなさまの相談も受け付けています。相談はBLOGで紹介させて頂きます。BLOGで紹介してもよい相談があれば、メールかコメント欄から!ogiharakaoruあっとgmail.com

 

Please follow and like us:

本当にポジティブならネガティブも受け入れられる!

最近の私は凄く心配性です。これって好きで心配性をしているわけじゃないんですね。うちのダンナは凄くポジティブで、何でも前向きに考えるです。で、私から見ると凄く自信家なんですね。

そうすると私がネガティブの位置につくわけです。どちらかというとポジティブ思考の私が家ではネガティブなんですよ。

不思議だけどカップルはこうやってバランスを取っているらしいですよね。

一方がポジティブ思考だと一方がネガティブな方を引き受けて、バランスを取り上手くいくようになっているんですって!

この考えを知ってから、凄く楽になったんですよね。ポジティブだからとか、ネガティブだからとかでジャッジしなくて良くなる。あ~~、全て必要な考え方なんだと受け入れられるわけです。

今から10年くらい前に、どエラく、ネガティブな人と付き合っていて、毎回イライラしていたんですね。で、ネガティブな考え方は悪いと裁いていたわけです。そしてそんな彼をみて自分は凄いポジティブな人だと思い込んでいたのですが..

ある日、とある講座を受けたときに、「本当にポジティブならネガティブも受け入れられる」という言葉を聞いて、ハッとしたわけです。ポジティブだと思っていた自分は彼のネガティブな部分が全く受け入れられない、イライラする、それは本当のポジティブでは無い。なぜイライラするんだろうか? そして気づいたわけです。

ネガティブな人を見てイライラするのは自分の感情のなかのネガティブが引き出されるから。

 

Yin and Yang

自分のネガティブな感情を見たくないし、彼のネガティブな感情にひっぱられたくないので、ネガティブな彼をみて、イライラしていたわけです。

で、今の結婚生活でネガティブな方を引き受けて、ネガティブもポジティブも必要だなと実感しています。

ポジティブ思考だけが良いとされているけどネガティブな思考にもメリットがある!

ネガティブ思考の良いところとポジティブ思考のよいところ!

*将来の問題や課題を見つけるのが上手

ポジティブな人は何事も良い方向に考えるので、問題を問題だと捉えない傾向があります。そして問題を見過ごす傾向もあります。そこでネガティブな人が問題を見つけ、ポジティブな人がその問題解決に向かえば最高のチームになるのです。

*慎重に考えられる

ネガティブな人は慎重に物事を考えるので、中々行動に移せないのですが、時に行動することが大切ではなく、慎重に考えることも大切。ネガティブな人が慎重に考え、その慎重な考えをポジティブな人にシェアし、ポジティブな人がネガティブな人の考えを取り入れ、行動に移すせば、慎重に考えながらも大胆さを失わないで行動できるのです。

*何かあったときに最悪でシチュエーションを想像するので、危機的状況に対処できる

ポジティブな人は何かあったときに最悪なシチュエーションで考えるのは苦手なのですが、ネガティブな人は最悪なシチュエーションになった時のことを考える方が得意です。

昔、わたしは貯金に意味を見出せない時があったんですね。私の口癖は「将来のためにお金を貯めて、明日死んだらどうするよ」でした。そしたらネガティブな私の母が「人間は明日死ぬかもしれないし、死なないかもしれないのよ。死ななかった時のための貯金も大切だし、貯金ばかりして今を楽しまないのも問題だけどね」と言ったのです。

目から鱗がおちた私はその時からバランスが取れた考え方をするようになったと思います。

ポジティブだけがいいと思われがちですが、ネガティブな考え方も生きていくうえで凄く大切なんですよね。

みなさまからのご相談メールも受け付けています。ブログで相談も掲載しても良いかた、良ければメールかコメントにお書きくださいませ。相談メールは ogiharakaoruあっとgmail.com

 

Please follow and like us:

Enjoy this blog? Please spread the word :)