出会いが無いという女性から相談を受けました。


先月から今月にかけて【出会い】について聞かれることが多いです。

先日、1人旅が好きだけど全く誰とも出会わないという女性から話しを聞きました。

あれ?おかしいな?私が1人で旅行をすると老若男女問わず色々と出会います。1人で旅行をしても1人になることはほとんどありません。

例えばスペイン・バルセロナでは市場の食堂でチリからきた美人のチリ人女性と出会い2日間一緒に観光しました。ラッキーだったのはその女性のダンナさんはドイツ人の環境経済学者でバルセロナでカンファレンスにきてて、妻のチリ人女性は昼は1人で行動していたので、夜は彼女のドイツ人のダンナさんの学者仲間も一緒にパエリエが美味しいレストランに二晩続けて行ったりして、そこで知り合ったドイツ人の友人たちと今でもメールでやりとりしています。

 

タイの北部ではドイツ人女性のヨガティーチャーと友達になったり、ホテル経営をしているのタイ人女性と友達になってタイ北部でトレッキングを一緒にしました。中国の内陸を旅行したときはフランス人の女性と友達になり10年以上たった今でも親友です。

これを読んでいる読者さんは、海外旅行で英語が話せるからじゃない?と思うかもしれませんが私は語学うまいわけじゃないし、海外の方ばかりと出会っているわけじゃないんですよ~~。

むかし日光に友人たちとキャンプに行ったことがあるんですね。でキャンプ場近くの山道を1人で散歩気分でうろうろと歩いていたらキャンプ場に帰れなくなったことがあるんですね。どうしようよ~~とビビッていると向こうから1人の外国人が! その男性はイギリス人で日光に友人たちとキャンプにきていたのです。びっくりですよね。で、キャンプ場まで連れていってもらいそれからお友達になりました。

国内だと富山に旅行に行く途中の新幹線で製造業の会社を経営されている方に出会い、その後に富山で社員の皆さんと一緒に寿司を食べたり、

台湾の北投という温泉街で80代の日本人男性と台湾人女性の夫婦に出会い、北投を案内してもらい全部奢って頂いたり、韓国旅行をしているときは横断歩道で韓国の5つ星ホテルで寿司職人をしている日本人男性と出会い、私と友達2人と寿司職人さんの友人4人でソウルのおすすめのレストランに連れてってもらったりと、とにかく人との出会いはつきないのです。

今のとこに引っ越す前は近所でも人にたくさん話しかけられてました。昔は近所さんの秘密を結構聞いていたりしました(笑)

でも、

その女性も1人旅を沢山しているのに全く出会わないそうなんです。

その違いって何だと思いますか?

答えは

話しかけにくいオーラをだしている!

からなんです。話しかけにくい人っているんですね。私たちは道を聞くにもとっさに人を選んでいるです。話しかけにくいオーラをだしている人には道を聞くことさえしません。

 

1

 

じゃあ、どうしたらいいの?

と思った方! 

実は方法を考えるよりも、どうして話しかけないでオーラーをだしているか?と自分に問う方が効果があるんです。本当です!断言しちゃいます。

変な人に話しかけられた場合の対処の方法がわかないから、だったら全ての人に話しかけられない方がいいと思っているかもしれないし、わたしなんて誰もはなしかけてこないから、話しかけにくい態度をだした方がまだいいと思っているかもしれないし、すごーーーい話しかけて欲しいのを知られるのが嫌で簡単に話しかけられないキャラクターを演じているかもしれないし、と答えは様々ですが、劣等感と怖れと自意識過剰が人を遠ざけていることが多いのです。

どうして遠ざけているかを知ると自然に対策もわかるようになります。

話しかけやすい人の状態って怖れや不安があまり無くリラックスしている状態なんですよね。話しかけれなくてもいいし、話しかけれてもいいというフラットな状態だったりします。

そんな状態でいれば出会いは倍増しちゃうし、いろんな人と出会うことで彩りある人生にもなりますよね。

もっとフラットになれればいいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Enjoy this blog? Please spread the word :)